貧乏おばさんが動物の為にできる事、悪あがき奮闘記録
 
 
 
 
此処も?
 
 
【2006/12/22 23:34】
 
 
新しい職場になって、約1ヵ月、閑散期で何をしたら良いのか迷ってしまう所は有っても居心地は悪くないと思っていました。 でも今朝職場の片隅に猫の鳴き声、探してみると何と木箱の中から、その木箱はまさしく手作りの猫捕獲器、周りの従業員仲間に捕まえた猫を如何するのか聞いてみると、「欲しいなら持って行って頂戴、保健所に連れて行くだけだら、今までももう9匹も捕まえて持っていった」と言うのです。
 猫は愛護動物で保健所に連れて行くために捕獲したり、捕獲して殺したりしてはいけないし、犯罪だと説明しても、そんなこと言ったって保健所では受け取るし、迷惑しているのだから駆除して何が悪い、かわいそうだと思うなら連れて帰れの一点張りで聞く耳持たず。 言った相手が頑固ジジイだっただけかもしれないけど、其処の上司である正社員の若い人達だって知っている筈、黙認しているのはズルイよね。此処は動物にかかわりの有る施設、動物に対して一般人より知識は有る筈です。
 泣きたくなるほどの怒りで、いっその事経営者に直メールして改善を求めようかと思ったのですが思い止まりました。 私にとって数少ない就職先を失うかも知れないから、抗議するよりこの先捕まった子達を引き取り安全な場所(結局家なのかな?)に移動させよう、少しづつ皆にわかって貰う様に話して行こう、皆、共存、共生の方法を知らないだけなのだから、 なあ〜んて、結局仕事先が無くなる事は困るからね。
 もう少しずるく?お利口になって経営者の人柄などを知ってからにしようと思ったのでした。
 野良猫は駆除 何処も彼処も、こんな事は当たり前に行われている事なんでしょうかね? 動物愛護法? 仔猫捨てたら犯罪だなんて知らないよ〜、増えたら困るからかわいそうだけど仕方ないじゃん。
 捕獲された猫をつれて帰る私に、「よっぽど猫好きなんだね、」
 私、「別に猫が特別好きな訳じゃないけど、殺されると判って見過ごす事の方が私にとって苦痛だからなだけだよ!」 弱虫な私の精一杯嫌味でした。

話は変わりますが、「アニマルポリスを誕生させよう」Kanakoさんからのお知らせメールで 国会環境委員会で松野頼久衆議院議員の質問を知り、早速見ました。 素晴らしいですね、担当大臣の答えには歯がゆい思いですが、松野議員の様な政治家が1人でも多くなって欲しいものです。  ララチャン
すくすく成長しているララちゃん(里親募集中です)


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

初めまして。
悲しいかな、職場の方々の「かわいそうだと思うなら連れて帰れ」が正論です。
幾ら「猫は愛護動物、捕獲は禁止」と言い張っても、野良猫の行動に責任持てないのなら、処分等もやむなしだと思います。
最近、色々と地域猫関連のサイトやブログを見て気づいたのですが、どうもこういう活動やってる人達は、野良猫による実害に対しての賠償責任とかは眼中にないばかりか、迷惑している地域の人達に責任転嫁しようとしているフシすらあります。
要するに無責任なのです。
一番良いのは、ちゃんとお家で飼って、飼い主に責任の所在を明確化させること。
「地域猫」と言う形で責任を明確化せずに、いざというときに責任逃れしていたら、やはり偽善とか自己満足とか思われてもしょうがないです。
【2006/12/24 01:24】 URL | ひぐま #vAmAYXDc [ 編集]

ひぐまさんへ
御意見の書き込みありがとうございます。
飼い主が判らない、若しくは居ないから野良猫と呼ばれるのではないのでしょうか?野良猫による地域住民の対する被害の責任の所在を言うのなら、野良猫と呼ばれるようにしてしまった人間(元の飼い主、及び飼い主としての責務の周知を怠ってきた行政)の責任ではないのでしょうか?
邪魔な物は例え人間が作り上げた愛護動物であろうと殺せばよいというのが正論だと仰るのでしょうか?その前に、共生、共存できないものかと考える事すら必要無いのでしょうか?
 比較は出来ませんが、花粉症で多くの人が被害を受けているからと言って、杉の木を伐採したり、杉林の持ち主に損害賠償を求めますか?
 私達も野良猫を無くしたいのです。例え周りの人間にとって必要の無いと思われている命であったとしても その命が生きようとしている限りそれを見守って行き、人間にとって不必要な命をこれ以上作らせまいとしているのです。
 野良猫及び、飼い猫被害による苦情は人間関係に起因する物が大半を占めている事が多いのも事実です。 
【2006/12/25 13:08】 URL | 厩務員 #z8eoqOx. [ 編集]


レスありがとうございます。
>野良猫による地域住民の対する被害の責任の所在を言うのなら、野良猫と呼ばれるようにしてしまった人間(元の飼い主、及び飼い主としての責務の周知を怠ってきた行政)の責任ではないのでしょうか?
確かに一番悪いのは捨てた輩です。しかし、地域猫活動の現状では、その遺棄のツケを、野良猫が居ついて迷惑している地域住民に回しているとしか思えない言動が目に付きます。
不法な遺棄や行政の不備の責任ですが、確かにそれはそれで問われなければなりませんが、それは野良猫に“救いの手を差し伸べた”責任が不問になるという事ではありません。
最近、楽天の某ブログで結果的に野良の子猫を見殺しにした人の事が書かれていました。理由は「飼えないのに、安易に餌だけやるのは無責任だ」という事でしたが、正論です。
至れり尽くせりの世話をしておきながら、周囲に迷惑が及んでも「飼ってる訳じゃないから」と言って賠償逃れをするのは無責任です。
>共生、共存できないものかと考える事すら必要無いのでしょうか?
意外と共生、共存の選択肢って無いものですよ。確かにそれが理想的なのは否定しませんが、それが可能か否かの検証は必要です。
例えば諸々の事情で「ここで地域猫活動されたら困る」という人たちがいたら、どうしますか。迷惑を無視して活動を続けますか。
【2006/12/26 10:34】 URL | ひぐま #vAmAYXDc [ 編集]


地域猫活動とは地元住民の理解の下で地域住民が行う事で、其処に住まない人が野良猫に餌やりをする事とは別です。 地域住民の全員の理解を得られるかは判りませんが、野良猫被害をなくし、何年か先には野良猫ゼロを目指していく運動です。猫の好きな人も、嫌いな人も、行政と連携をとり進めていく活動です。 その地域に有った地域猫活動が有り、各地域で様々で有って良いと思っています。因みに私の住む地域は自然に恵まれた場所ですから、糞尿の苦情は有りませんが、猫の数が多くなればそういってもいられませんので、飼い主の居ない猫を捕獲し不妊手術を済ませ、餌やりは地域住民である2軒のお宅に朝晩の餌やりをお願いしました。 そういった活動は地域の寄り合いの時に話し了承を得、その地域に居る飼い主の居ない猫の写真を撮り、回覧板等で住民に周知して頂き、新たな猫の情報、又遺棄の防止に努めていただいております。私が此処に移り住んで4年余りですが、当初数十匹居た飼い主の居ない猫達は現在7匹となっています。
 
【2006/12/27 19:02】 URL | 厩務員 #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://inunekomura.blog46.fc2.com/tb.php/86-a6d1ddf8

 
 
 
▲TOP